FC2ブログ
プロフィール

biscco

Author:biscco
金魚 5割。
トリニータ 4割。
その他 1割なブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジョンレノン

12 08, 2008 | 音楽

0 Comments
えっと・・・日本とNYじゃ時差がありますが とりあえず・・・

18年前のこの日 ジョンレノンが撃たれました。
ビートルズ イマジン などなど 彼の残した威光は代えがたきものばかりです・・・

自分がジョンレノンとであったのは 1990年の12月9日・・・ちょうど 中学生になってFMラジオを聞き出した頃・・・そう、ちょうど思春期に少年から大人に変わる頃ですかね。
ラジオから流れる『HAPPY X'mas』や『IMAGINE』・・・当時は12月8日の意味を知らなくクリスマスだからかかってるのかなと思ってました。

あまりにも有名人なのでジョンレノンについて語ることはありませんが、彼の残した中でも一番好きな曲・・・『GOD』です。



この曲が入ったアルバム『ジョンの魂』が発売されたのは1970年・・・ちょうどビートルズが解散というか喧嘩別れした年。

この曲でジョンは歌ってます・・・

God is a concept by which we measure our pain.
I don't believe in beatles.
I just believe in me.

The dream is over.What can i say?
I was the dreamweaver.
But now i'm reborn.
I was the walrus.
But now i'm john.
And so dear friends.
You'll just have to carry on.
The dream is over.


中略してますが、ビートルズという昔みた夢が終わったみたいだからヨーコと一緒に生きていくよ 君らもそれぞれで頑張れよ・・・て適当な訳ですが、歌詞がいいんですよね。
しかも ピアノがメインなシンプルなサウンドでメロディーが頭にこびりついてます。

まぁ この曲を含めて『ジョンの魂』は彼の中で一番好きなアルバムです・・・といいながらも最近聞いてないですが・・・機会があれば聞いてみてください。

スポンサーサイト

« 転覆病  その後 有終の美 »

- Comments
0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。