FC2ブログ
プロフィール

biscco

Author:biscco
金魚 5割。
トリニータ 4割。
その他 1割なブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

金魚回帰?

12 21, 2008 | 一般

0 Comments
今日も振り返ります・・・2008年の金魚君たちを。 今日も 今年新入りの金魚・・・ジャンボオランダ君たちです。

今年の4月 分譲していただきました。 ジャンボオランダの血筋のためか 我が家に来てもそれなりに成長しています。 今 雄雌に分けてますが、その雄グループです。いつも発情して雄通しでも追っかけあってます。

隣の水槽の白いオランダ君とツーショット。

来年はこのジャンボ君 産卵させてみたいですね。

続きを読む »

スポンサーサイト



金魚回帰?

12 19, 2008 | 一般

0 Comments
今年を金魚目線で振り返ります・・・第2弾!

さて 今年のゴールデンウィークに我が家にやってきた東錦君たち…

3匹やってきましたが、いつの間にか急成長しておりました。
おそらく 当時の体の小ささから今年生まれと思うのですが、いつの間にか10cm長となっております。


で 3匹そろって…

あれっ 一匹 東錦じゃない…そうです、珍珠鱗です…高頭かと思いきや瘤が大きくならないんですよね。

ちなみに この珍珠鱗君は 去年我が家にやってきて、もうすぐ2年たちます・・・
冬以外は屋外にいってもらってる苦労人です・・・おかげで成長もストップしてます・・・
けど いつも愛嬌を振りまくいい金魚です・・・あっ また親バカ的発言が・・・

めじろん♪

12 17, 2008 | ホビー

0 Comments
この1週間、Jリーグが終わって特にすることがなかったので コタツでのんびりと過ごしておりました。
でただボーとするのもなんだなぁ・・・ということで粘土をコネコネさせてめじろんを作成しておりました。

えっ めじろんを知らない? まぁ 大分県では認知度99%(地方紙調べ)をほこるものの 全国レベルでは知らない人も多いかと。

とりあえず 簡単にめじろんの紹介を・・・
1229519831.gif
めじろんは平成16年12月24日生まれで 体重しいたけ2008個分、身長2008個分のユルキャラです。
まぁ 詳しい説明は こちらのめじろんの部屋を見てください・・・今年の秋にあった国体のキャラクターということで ここ2,3年ほど大分ではめじろんがいたるところに増殖しておりました。


で、国体が終わった今 めじろんを作る意味なんか見出せませんが 作りたくなったので作ります。
とりあえず セリアで粘土を買いまして・・・ふんわり軽い粘土て名前の粘土でしたが、名前どおりにホントに軽い粘土でした。

この粘土軽いのはいいのですが、埃がすぐつくし 少し力を入れたらへこむし なんとも扱いの困る粘土です。けど ある程度コツをつかめればなんとかなりました。
1229520514.jpeg
で 色を塗りました。 部分塗装後のめじろん・・・あれ 思ったほど悪くない。

1229520513.jpeg
ちなみに 目標とするめじろん。
こいつはぬいぐるみですが、20cmちかくあります。

1229520511.jpeg

そして 目鼻のパーツをつけて 色も塗りました。
このぬいぐるみめじろんほど完成度は高くありませんが、素人の粘土細工としては それなりに悪くない。
いや むしろ売れるんじゃない・・・て これは言いすぎですね。

1229520510.jpeg

まぁ いい暇つぶしになったし、結果の良し悪しはどうあれ とりあえずやりきった感で満ち溢れてるので 作ってよかったです。

ちなみに このめじろん 前に同じく紙粘土製の自作シーサを作っていただいた方がいましたのでその方にプレゼントしようと旅だっております・・・しかし 受け取ってくれるのだろうか・・・


続きを読む »

2008年 金魚回帰

12 15, 2008 | 一般

0 Comments
そろそろ2008年も終わりに近づいています・・・いやあ 相変わらず月日が流れるのが早いです。つい さっきまでナビスコ優勝とか金崎ムウとか叫んでた気がします。
ということで、今年を金魚目線で振り返りたいと思います。

まず 1日目は背びれなしグループからの紹介・・・

我が家のアイドル・・・桜錦君です。
アイドルといっても 立派な雄な気がしますが気にしない方向で・・・
この桜錦君は 今年の五月 熊本県長洲町から連れて帰った金魚・・・車で山道4時間のドライブ・・・よく死なずにいてくれたと思います。 瘤は生える気配がありませんが、エサクレアピールが頼もしい金魚です・・・そのおかげで来たときよりもスケールアップしてますがね。
ちなみに来たばかりのころの桜錦君・・・ だいぶ 大きくなりましたよね。


そして 同じ日に長時間のドライブに耐えた江戸錦君・・・

この金魚は江戸錦二代目で白ぽい金魚を選んで連れて帰りました。ちなみに江戸錦先代は転覆気味な赤ぽい金魚です。

背が角かくしいのが残念ですが もう気になりませんし、正面顔が愛嬌があります・・・
て 親ばかですがね。 我が家に来てまだ7ヶ月くらいですが 病気せずに餌をばくついてくれてます・・・

金魚相手なのでこんな平和な日々が壊れる時が必ずやってきます・・・突然か徐々にの違いはあるけれど・・・それまではお互いに楽しくいけたらいいですな。

・・・楽しくいけたらって人間のエゴだ!と言われれば それはそれでおしまいなんですがね・・・

続きを読む »

転覆病  その後

12 09, 2008 | 一般

0 Comments
この前 書いた転覆金魚君達・・・
08ded399.JPGe7c31c0f.JPG







江戸錦君とバルーン君。
水替えのついでに洗面器に引越しさせました。

江戸錦君のほうはだいぶよくなりましたが、バルーン君のほうは・・・
二頭身だから仕方ないんですかね・・・

しかし携帯でとったんですが すごい色ですね・・・合成着色料いりですかね・・・
て 最近 『合成着色料』て言葉聞かないんですが、すべての食べ物無添加になったんですかね・・・
う~ん なぞです。
a935abd8.JPG


Next Page »